メモ帳のトラブルシューティング

ブログの文章はいつも下書きしてからそれをコピペしている。下書きしているというと、かなり
気合を入れて書いているような印象を持つかもしれないが、ようするにただのバックアップに
すぎない。せっかく書いた文書が消えたときのショックを考えてのこと。普通に経験があるだろうが、
記事をアップしたら文章が消えてしまった、というのはかなりガックリするトラブルだ。

そういうわけで普段はTeraPadというテキストエディタを使っている。ところが今回はたまたま
Windows標準のメモ帳に書いてたら何かおかしい。どうも上書きモードになっていて入力すると
次の文字が消える現象が起きている。たしかメモ帳はデフォルトで挿入モードだったような。
いつも文字入力は挿入モードの状態なので、とてもやりにくい。

というわけで、あれこれやってみた結果をメモしておく。

・右端で折り返す にチェックを入れてもダメ
・メモ帳のメニューを端から探すも手がかりなし
・インサートキー にも反応しない
・ヘルプを読んでもよくわからない

それでも解決しないのでとりあえずネットで検索してみた。
すると

・フォントを(MSPゴシックに)変更して使う
・「右端で折り返す」設定にする

これは当然頭の中に入っていた項目であるが、ひょっとして、と思い確認してみる。
するとフォントの件がビンゴだったようだ。本来はMSゴシックのはずが、英文字のフォントに
なっていた。さっそくフォントをMSゴシックの12ポイントに直すと以前のような挿入モード
に戻った。以前、フォントの大きさを変えたときに(画数の多い漢字の細部を文字を拡大して
確認した記憶がある)どうもフォントが英文字のものになってしまったようだ。

文字入力はいつもの状態と少し変わっただけで、結構ストレスを感じるものだ。
PCでこれでは携帯での文字入力は苦行に近い、と思うのはすでに年寄りになった証拠かw