2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マックがマクドナルドと間違えられたのも今では昔語り                    ジョブス氏追悼記事 Macのお話

懐かしい六色りんごのロゴマークマックといえばマクドナルドのことかと誤解されることも昔はよくあった。 ただiMacがそこそこ売れた後は、パソコンにマックという機種があるらしい、という程度 には認知されたものだった。ところで、関西ではマクドナルドの…

二番目に買ったMacはかわいい形をしていた ジョブス氏追悼記事

前回の記事を書いているとき当時の記憶が次々と沸いてきてしばし懐かしの 世界に浸っていた。少しこの辺りのことも書いてみたい。 Macintosh Performa 275HDD160MB メモリ8MB Macの操作にもすぐ慣れて、毎日何をする のでもなく(実際にパソコンで何かをする …

メモ帳のトラブルシューティング

ブログの文章はいつも下書きしてからそれをコピペしている。下書きしているというと、かなり 気合を入れて書いているような印象を持つかもしれないが、ようするにただのバックアップに すぎない。せっかく書いた文書が消えたときのショックを考えてのこと。…

初めて買ったMacはジョブスのいないAppleからだった ジョブス氏追悼記事

ジョブス氏が逝去した。 初めて買ったパソコンがMacだったこともあり、いろいろな思いがめぐった。 ただ残念なことに自分が初Macを買った当時のAppleにはジョブスはいなかった。 そしてジョブスがAppleに戻ってきたときには、自分はすでにWindowsユーザーに…

初回の投稿からいきなりだらだらした文章になりそうだ

ブログを続けていくうちに、自分のために書くというよりは記事としての体裁を もたせようとする意識が働いてくる。まあ、これはこれでブログの楽しみである からかまわないののだが、本来の自分の立ち位置からすると若干のズレを感じる ところではある。ここ…

ブログの文体

自分なりの文体がなかなか確立しない。 しゃべり口調のくだけた文体ばかり書いてきたので、真面目な(?)文章は こうして自分で書いていても少しばかり気恥ずかしい。しかし、実際はいい年 をして軽薄な文を書いているほうが本来は恥ずかいのだけれど。もとも…