初回の投稿からいきなりだらだらした文章になりそうだ

ブログを続けていくうちに、自分のために書くというよりは記事としての体裁を
もたせようとする意識が働いてくる。まあ、これはこれでブログの楽しみである
からかまわないののだが、本来の自分の立ち位置からすると若干のズレを感じる
ところではある。

ここでの文章はもっと勝手気ままに他人の目を意識せずに書いていこうかと思う。
極めて私的な文章をブログに載せるのは意味はあるのか?
それならオフラインで日記にでも書いておけば、とういうのは、ここでは問わな
いでおきたいw

もうひとつ、今までと少し違ったスタイルのブログを書こうと思った理由がある。
日常のこまごまとした感情や思考(というほどのものではないが・・・)って
やつは、しばらくすると記憶の中からポロポロとこぼれ落ちてしまう。
普段はそんなに気にしていないのだが、たまに昔の日記を読み返してみると、
こんなこと考えていたのかと自分でも驚くことがある。
いわゆる心のひだってやつだろうが、これを残しておきたいという気持が
生まれてきた。生きてきた中で、喜びも悲しみもインパクトのあるものだけが
残って、こまごまとした日々の記憶やら感情が消えてしまうのはなんとも
もったいないというか残念な気がして。

そのときそのときの「どうでもいいような瑣末なこともまた人生だよな」
という思いは最近では強く感じる。年齢を重ねてきた結果だろうか。
もっとも年齢を重ねても思うことは真逆のこともあるかもしれない。
このあたりは人それぞれだろう。

とういうわけで、これから備忘録的にだらだらと駄文を書き綴ってみよう
かと思う。まさにブログでなく日記と題された「はてな」こそ自分に
ふさわしい場所であることを念じて。