梅雨は明けたのか(過去記事その1)

久しぶりの更新 

長い間ヤフーブログを利用していた。はてなの当ブログはしばらく
放置が続いてしまった。といってもほんの少しの記事を書いただけ
だったが。

もともとヤフーブログでブログをはじめたこともあり。普段は
ヤフーブログの方に書くことが多かった。というのも、こちらの
記事は自分としてはそれなりに(あくまでもw)内容を考えたうえで
文章にしていたので、思いつくまま喋るように書いていたヤフー
ブログの方が当然ながら更新が楽であり、はてなの方は放置が
続いた次第。

ヤフーブログの過去記事は、そのまま消えてしまっても良かった
のだが、読み返してみると大した記事ではないものの当時のこと
が思い出され、やはり備忘録として保存しておこうと思った。

ヤフーブログからは引っ越しツールが提供されていたので、
はてなブログに全部持って来てもよかったのだが過去記事は
おちゃらけた内容も多くて、このブログに載せるのは少しばかり
恥ずかしい気がする。

ということで、大部分はどこか他のブログに引っ越しするとして
ヤフーブログの過去記事の中でこちらに移動したほうがいい
と思ったものを転載した。日付は記事中のものが実際の日付。

 2019/07/26
梅雨は明けたのか

f:id:kumonoue928:20190726105843j:plain

見上げれば、夏の空だった

雲の形が昨日までと違っていて、白い入道雲がいくつも
青空に浮かんでいた。

言い古された表現だけれども、かき氷や綿菓子を思わせるような
輝く白さが際立っていた。台風が近づいているのに、この青空
なのが不思議。台風一過の逆パターンがあるのかもしれない。

かき氷といえば、当地ではかき氷街道なるものが話題になっている。
今のところ一過性のブームで終わらずにいるようだ。
去年は休日になると数時間待ちが普通という状態で、それを
避けようと平日行ったものの、結局一時間半くらいは待たされた。
今年は自宅でかき氷を作ることになりそうだ。

だらだら日記にふさわしくあちこちに話が飛ぶのはご容赦!

久しぶりの記事でなかなかリズムに乗れない。以前は思いつくまま、
喋るように書いていた。今回、引っ越しのために自分の記事を
読み返してみたら、「う~ん、もう少し年相応の文章を書かないと」
という気がした。

そんなわけで多少なりとも考えながら書いているので、こんな
短い文でも結構時間がかってしまう。そのうちに地が出てきて、
昔みたいにグダグダな文になるのも近いかもしれないが。

ま、久しぶりにブログを書く気になったので、その辺りはあまり
深く考えずにやっていこうかな。