この時期の台風は困りもの(過去記事その2)

ヤフーブログの過去記事の中でこちらに移動したほうがいい
と思ったものを転載した。日付は記事中のものが実際の日付。

 

2019/07/28
この時期の台風は困りもの


もちろん台風被害はどの時期であろうと敬遠したいものだ。
ただ、この時期は各地でいろいろな行事が予定されていた
わけで、担当者は開催の可否やその対応に追われただろう。

この時期に行事が多いのは、学校が夏休みとか他にも理由が
あるのだろうけれど、「梅雨明け10日」という表現がある
くらい天気が安定していて晴天が続くこともその一つでは。

  梅雨明け10日
 梅雨明け直後は太平洋高気圧の勢力が
 持続しやすく、安定した夏の暑い晴天
 が十日間程度続くことが多い

台風のコースだけ見ると、当地を直撃かと心配したのだが、
雨風とも大したこともなく良かった良かった。

当地ではないけれど、隅田川花火大会は無事開催された
ようでネットに情報がわんさかあふれていた。

ところで「わんさか」って死語?方言?なのか。
つい今はもう使われない古い表現が出てしまう (^^;

しかし、顔文字とか、(笑)(汗)(爆)なんてのが
思わず出てしまうのがなんとも・・・orz