いつも迷うのが自分の呼び方(過去記事その3)

ヤフーブログの過去記事の中でこちらに移動したほうがいい
と思ったものを転載した。日付は記事中のものが実際の日付。

このブログでも人称に関しては初回に取り上げた。2011年
の記事だから8年経ってもまだ同じ状態が続いているわけで、
進歩がないこと限りなし。


2019/07/29
いつも迷うのが自分の呼び方

ブログを始めてから、既にかなりの年月が経っている。
最初は2005年9月となっている。途中何度か中断しながら
だけれども、なんと14年(!)ということになる。
内容は別として。長さだけはそれなりかも。ブログの内容と
続けた長さが、だらだら日記の名にふさわしいw

で、記事タイトルなんだが、最初からずっとそうで今でも
迷ってしまうのが自分自身の呼称をどれにしようということ。
どれでもいいのかもしれないが、これが決まらないと文章が
すすまない。

「私」で書く文と、「僕」で書く文では、そのスタイルも
内容も違ってくる。ヤフーブログでは、ずっと雑談して
いるようなスタイルで書いていたので「僕」を使うことが
多かった。他の人称では、軽いタッチで書けないような
感覚がしたからだ。

「おいら」なんてのもネットではときどき見かけることある。
苦し紛れに「こっちは」なんてのも時には使ったりと、どうも
一人称に関しては、こんなふうにいつも迷ってしまう。
最近は「自分」を(体育会系みたいだが)使うことが増えてきた。
ま、実際のところは「私」で書くのが無難なのかもしれない。

現実の会話でも、ずっとしっくりこない状態が続いてきている。
いい大人が「僕」というのもどうなのかと。そうかといって
「俺」というのも自分のキャラでもない。実際には、結局
「僕」を使ってしまうのだが・・・

会社勤めの経験がないのも関係しているかも。
社会性が欠落している証拠!!!   
                 ┐('~`;)┌